資料請求
募集要項
在学生・卒業生の声
よくあるご質問
交通アクセス
求人申込書
ボランティアグループフラップ

新着情報

2018年3月4日

「介護福祉科」閉科のお知らせ

介護福祉科

「介護福祉科」閉科のお知らせ



 熊本社会福祉専門学校介護福祉科は、介護福祉士養成施設として社会のニーズに応えるべく介護福祉養成の人材育成を行ってまいりました。

 平成元年4月開設して以来今年で28年間に亘り皆様の温かいご支援とご協力により運営してまいりました。

 介護福祉科からは、これまでに1049名の卒業生が社会に巣立ち、地域福祉・介護に貢献してまいりましたが、諸般の事情により、平成30年3月31日を以って閉科し、その歴史に幕を閉じることになりました。

 この間、関係の皆様には大変お世話になり感謝申し上げるとともに、皆様のさらなるご発展をお祈り申し上げます。



平成30年3月4日

熊本社会福祉専門学校

2017年11月20日

第4回大同窓会のお礼及び協賛者紹介

当校の活動

11月11日(土)に開催いたしました、第4回大同窓会には多くの皆様にご出席をいただき、盛会のうちに終えることができました。誠にありがとうございました。



この度、ご協賛のご協力を頂いた皆様をこちらでご紹介させていただきます。

誠にありがとうございました。

*~*~*~*~*~*~*~ ご協賛者様一覧 ~*~*~*~*~*~*~*

(※順不同となっております)

◇有限会社 千広 様

◇株式会社 暖暖 様

◇合同会社 Bears 様

◇社会福祉科1期生 藤井 美千代 様

◇社会福祉法人 真光会 三和荘 様

◇社会福祉法人 双友会 様

◇社会福祉法人 双友会 つつじ山荘 施設長 山縣 カズヨ 様

◇社会福祉法人 長嶺会 理事長 吉野 武司 様

◇社会福祉法人 長嶺会 もみの木園 施設長 服部 法義 様

◇NPO法人 熊本すずらん会 就労センター すずらん 様

◇医療法人 前田会 前田内科医院 様

◇株式会社 和げん 様

◇株式会社 キムラ洋行 様

◇株式会社 末吉商会 様

◇株式会社 富士ゼロックス熊本 様

◇株式会社 九州神陵文庫 様

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2017年10月13日

社会福祉士・精神保健福祉士 国家試験対策講座

社会福祉科

社会福祉士・精神保健福祉士 国家試験 対策講座のご案内





 平成29年度 第30回 社会福祉士/第20回 精神保健福祉士 国家試験が

 次の日程で行われます。





      試験日   平成30年2月3日(土) 4日(日)









   本校では、国家試験に向け、10月より OBの受験対策講座を開設しております。



   ご希望の方は、是非ご参加ください。







      対策講座   平成29年10月より

              日時  毎週 火曜日・木曜日  18:00 ~ 22:00

              場所  本校社会福祉科校舎









            木曜日は、大学より受験対策のプロの講師の方に来ていただき、

            集中講義をしていただいております。





            OBの方の積極的なご参加をお待ちしております。









      ご質問があれば、TEL 096-340-0071 まで、ご連絡ください。

2017年9月8日

第4回大同窓会のご案内

当校の活動

かねてよりお知らせしておりました第4回大同窓会につきまして、8月初めに卒業生の皆様へ大同窓会の案内およびアンケートをお送りいたしました。

住所変更等でお送り出来なかった方もありましたので、あらためてこちらでお知らせいたします。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

1 日時  平成29年11月11日(土) 午後7時00分~9時30分

2 場所  KKRホテル熊本 2階「五峯」

      熊本市中央区千葉城町3-31 TEL 096-355-0121

3 会費  6,000円 (当日ご持参ください)



*尚、準備の都合上、お手数ですが、9月30日(土)までにご返事下さい。

(電話・FAXでも受け付けます。)

*参加申し込み後キャンセルされる場合は 10月30日(月)までにご連絡下さい。

 又、当日、キャンセルされた場合は、キャンセル料を頂く場合がございます。

*駐車場は限られておりますので、乗り合わせのうえ御来場下さい。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



当日はおいしい料理をいただきながら、懐かしい同窓生や先生方との歓談や余興にビンゴゲームも企画しておりますので、ぜひ皆様お誘いあわせの上、ご出席くださいますようお願い申し上げます。



※出欠につきましては、平成29年9月30日(土)まで受付けておりますので、まだご回答いただいていない方はご連絡・ご返送の程よろしくお願い申し上げます。





――――――――――――――――――

総会受付担当者 事務局 西山 林田

熊本社会福祉専門学校 同窓会事務局

TEL 096-362-7707

FAX 096-362-7717

E-mail kusoweco@juno.ocn.ne.jp

――――――――――――――――――



2017年6月5日

社会福祉士・精神保健福祉士 国家試験のご案内

社会福祉科

社会福祉士・精神保健福祉士 国家試験のご案内





 平成29年度  第30回 社会福祉士 / 第20回 精神保健福祉士 国家試験





      試験日   平成30年2月3日(土) 4日(日)

      受験申込書受付期間  平成28年9月7日(木)~10月6日(金)





           

     「受験の手引き」請求について 

      ホームページからの請求は【社会福祉振興・試験センター】まで

                 http://www.sssc.or.jp 

        ( 7 月下旬から 9 月 29 日(金)までに請求してください。)







                                   

      

         

      但し、「受験の手引き」は、本校でも8月以降準備いたします。

      ご希望の方は、社会福祉科 (TEL 096-340-0071) までご連絡ください。

        *ご希望の方には郵送も受け付けます。







      

      

      *受験対策講座は、10月から1月中旬までの開講を予定しております。

       講座の詳しいスケジュールが決まりましたら、このホームページにて

       ご連絡いたします。

2016年12月9日

学校同窓会(OB)の皆さんへ(お知らせ)

当校の活動

大同窓会の日程が次の通り決定いたしました!



この度の熊本地震により延期となっていた 第4回熊本社会福祉専門学校大同窓会 の日程が決定いたしましたのでお知らせします。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

日 時  平成29年11月11日(土) 受付18時~、開会19時

会 場  KKRホテル熊本

住 所  熊本県熊本市中央区千葉城町3-31

電 話  096-355-0123  096-355-0121

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



詳細につきましては、決定次第ホームページでお知らせいたします。

開催日近くなりましたらご自宅に案内状をお送りいたしますので、出欠をお知らせください。

出来るだけ多くの皆様にご参加いただき、会を盛り上げたいと思っておりますので、ぜひ予定の一つに組み入れていただければと思います。



また、同窓会の存続アンケートにつきましてまだご回答いただけていない方は、ご返送いただければ幸いです。

アンケートは9月15日掲載の新着情報にも載せていますので、よろしくお願いいたします。

2016年9月15日

同窓会事務局からのお知らせ

当校の活動

先日、卒業生の皆様宛てに「大同窓会延期のお知らせ及び閉校に伴うアンケートご協力のお願い」としてハガキを送らせていただきましたが、住所変更等で卒業生全員にハガキが届いていない状況です。

このことから、あらためて学校ホームページ上で通知文を掲載させていただきますので、ぜひお読みください。

なお、この往復ハガキが届かなかった卒業生の皆様は、お手数ですが次のことを事務局またはクラス委員まで、知らせていただくことなどをお願いできればと存じます。また、アンケートのご回答は記載してある平成28年8月12日(金)以降もうけたまわる予定です。

①往復ハガキの再発送が必要な方はご一報ください

②連絡をとることができる住所、電話番号、メールアドレスなど





-------------------------------------------------------------------------------------------





大同窓会延期のお知らせ及び閉校に伴うアンケートご協力のお願い



拝啓 初夏の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

この度の未曾有の震災に際し、皆様にお見舞い申し上げます。

 学校も校舎に亀裂が入るなど被害を受けましたが、幸いにも在校生・先生方とも人的な被害はなく、5月の連休明けから講義を再開する事が出来ています。

さて、11月に開催予定としておりました大同窓会は、先般の大地震をうけ、様々な諸事情等を勘案し開催を延期することといたしました。開催日時は未定ですが、改めてご連絡を差し上げます。

 また、このたび、学校側では熊本社会福祉専門学校の平成29年度からの学生募集停止とその後の閉止を決定されました。

 学校が閉校となりますが、今後の同窓会の在り方についてご意見をいただきたくアンケートを用意しております。つきましては、裏面の設問にご回答いただき、8月12日(金)までにご返信の程お願い申し上げます。

 末筆ながら、皆様の安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

                                       敬具

            熊本社会福祉専門学校同窓会会長 淋雄二





-------------------------------------------------------------------------------------------





            熊本社会福祉専門学校同窓会アンケート調査



まずはじめに出身学科・何期生かをご記入下さい。 出身学科 介護・社会     期生



以下の設問の選択肢A~Eいずれかを〇で囲んでお答え下さい。



設問1. 学校が閉校になりますが、同窓会は存続してほしいと思いますか。

    A 存続してほしい

    B 存続しなくても良い

    C その他(          )



設問2. 学校は閉校となりますが、4年に1度の大同窓会は続けてほしいと思いますか。

    A 続けてほしい

    B 続けなくても良い

    C その他(          )



設問3. 同窓会を存続する場合、役員また事務員は必要だと思いますか。

    A役員のみ必要

    B 事務員のみ必要

    C 役員も事務員も必要

    D 役員も事務員も必要ない

    E その他(          )



ご意見などがあれば自由にご記入ください。

















ご協力ありがとうございました。



-------------------------------------------------------------------------------------------





平成28年9月15日

2016年7月12日

2017(平成29)年度からの学生募集停止について

当校の活動

 平素は、熊本社会福祉専門学校の活動にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。



 このたび、熊本社会福祉専門学校は、2016年5月28日の学校法人理事会・評議員会におきまして、2017年度から学生募集(2017(平成29)年4月入学生の募集)を停止することになりました。ご案内いたします。



 熊本社会福祉専門学校は、1989(平成元)年4月から介護福祉科、1991(平成3)年4月から社会福祉科を開設以来、28年にわたり社会福祉専門職としての必要な知識、技術、倫理等を兼ね備えた人材を育成し、すべての者が「共に生きる」喜びを味わえる社会を実現するために建学された専修学校として、多くの卒業生を輩出してまいりました。



 しかしながら昨今、少子化による受験人口の減少、大学志向、福祉・介護離れなど学校を取り巻く環境も大きく変化し、当校におきましても厳しい状況が続いておりました。現状を打開すべく検討してまいりましたが、現在の状況に鑑みますと、将来の見通しを確保できない状況であることから、誠に苦渋の決断でありますが、2017年度からの学生募集停止とその後の廃止を決定することといたしました。



 設立以来、数多くの優秀な社会福祉専門職を輩出してきた実績を顧みると断腸の思いであり、誠に残念ではありますが、上記のとおり、当校は社会的に一定の役割を果たし終えた、と結論付けざるを得ません。優秀な社会福祉専門職養成のため、ご協力いただきました関係各位におかれましては大変申し訳ない決断となりましたが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。



 なお、在校生及び2016(平成28)年入学生に対しましては、卒業までの間、これまでと変わらぬ教育を保証し、責任をもって社会に送り出すべく、教職員一同全力を尽くして参ります。



 本校をお支えいただいております皆様方におかれましては、今後とも変わらぬご支援、ご厚情の程、よろしくお願い申し上げます。



   2016(平成28)年7月12日



                   学校法人中九州第三学園 理事長 吉田 精華

                   熊本社会福祉専門学校  校長  吉田 精華

2016年4月21日

学生の皆さんへ

当校の活動

 学生の皆さんへ



   今回の地震では、大きな被害が出ました。

   皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。



   先の連絡のとおり、講義の再開は 5月9日(月)となります。





   一応、学校では皆さんの状況を把握しておりますが、何か変化がありましたら、

   すぐに学校のほうまでご連絡ください。



   被害にあわれた学生さんの中には、避難所などで大変な思いをしていらっしゃる

   方もおられます。

   心より、お見舞い申し上げます。





   尚、被害が少なく動ける学生さんたちは、是非、地域のボランティアで活動して

   いただきますようお願いいたします。





     *市町村のボランティアセンター 避難所、近くの施設、実習先施設など





     *ボランティア活動中、何かあったら、すぐに学校までご連絡ください。

       (ボランティア保険に加入しています。)

      無理をせず、事故の無いよう、ご留意ください。







   みなさん、くれぐれもお身体に気を付けてお過ごしください。

   5月9日に、元気でお会いしましょう。









2016年4月21日

追加:地震による休校延長のお知らせ

当校の活動

 追加連絡:熊本地震による休校延長のお知らせ



    今回の熊本地震のため、24日(日)までの休校を決めておりましたが、

    地震の終息がみえないこともあり、5月8日(日)までの講義は、全て

    中止いたします。



    そのため、講義は5月9日(月)からの再開となります。





    みなさん、どうぞ健康に留意し、気を付けてお過ごしください。





     

    

2016年4月19日

熊本地震による休校のお知らせ

当校の活動

熊本地震による休校のお知らせ



  今回の熊本地震のため、4月18日(月)から24日(日)に予定されている授業は

  全て休講とします。



     

     皆さん、どうぞお気をつけてお過ごしください。

2016年3月17日

速報!社会福祉士・精神保健福祉士国家試験結果

社会福祉科

第28回社会福祉士・第18回精神保健福祉士国家試験の合格発表





 平成28年3月15日、厚生労働省・社会福祉振興試験センターより

 下記のとおり、本校受験者の合格人数が発表されました。



    社会福祉士 7名

    精神保健福祉士 5名



 合格された皆さん、おめでとうございます。





  *合格後、学校にお名前のご連絡がまだの方、是非ご一報ください。