資料請求
募集要項
在学生・卒業生の声
よくあるご質問
交通アクセス
求人申込書

2016年7月12日

2017(平成29)年度からの学生募集停止について

当校の活動

 平素は、熊本社会福祉専門学校の活動にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。



 このたび、熊本社会福祉専門学校は、2016年5月28日の学校法人理事会・評議員会におきまして、2017年度から学生募集(2017(平成29)年4月入学生の募集)を停止することになりました。ご案内いたします。



 熊本社会福祉専門学校は、1989(平成元)年4月から介護福祉科、1991(平成3)年4月から社会福祉科を開設以来、28年にわたり社会福祉専門職としての必要な知識、技術、倫理等を兼ね備えた人材を育成し、すべての者が「共に生きる」喜びを味わえる社会を実現するために建学された専修学校として、多くの卒業生を輩出してまいりました。



 しかしながら昨今、少子化による受験人口の減少、大学志向、福祉・介護離れなど学校を取り巻く環境も大きく変化し、当校におきましても厳しい状況が続いておりました。現状を打開すべく検討してまいりましたが、現在の状況に鑑みますと、将来の見通しを確保できない状況であることから、誠に苦渋の決断でありますが、2017年度からの学生募集停止とその後の廃止を決定することといたしました。



 設立以来、数多くの優秀な社会福祉専門職を輩出してきた実績を顧みると断腸の思いであり、誠に残念ではありますが、上記のとおり、当校は社会的に一定の役割を果たし終えた、と結論付けざるを得ません。優秀な社会福祉専門職養成のため、ご協力いただきました関係各位におかれましては大変申し訳ない決断となりましたが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。



 なお、在校生及び2016(平成28)年入学生に対しましては、卒業までの間、これまでと変わらぬ教育を保証し、責任をもって社会に送り出すべく、教職員一同全力を尽くして参ります。



 本校をお支えいただいております皆様方におかれましては、今後とも変わらぬご支援、ご厚情の程、よろしくお願い申し上げます。



   2016(平成28)年7月12日



                   学校法人中九州第三学園 理事長 吉田 精華

                   熊本社会福祉専門学校  校長  吉田 精華