資料請求
在学生・卒業生の声
よくあるご質問
交通アクセス
求人申込書
ボランティアグループフラップ

社会福祉士とは生活のしづらさを抱える人やそのご家族などに相談援助業務をはじめ、
地域福祉の充実や制度提言といった広い視野の業務も行います。

主な業務は高齢者、障がい者、児童の施設や社会福祉協議会や地域生活支援センターと
多岐にわたります。

社会福祉士とは

社会福祉施設で

精神的・身体的・経済的な問題に対し、相談にのり、解決するお手伝いをしていきます。

医療機関で

医療保険や医療費の説明をしたり、不安を取り除くお手伝いをしています。

学校で

スクールソーシャルワーカーとして、家庭・学校地域・関係機関と連携をとり様々な問題に対し援助し子どもたちを守る仕事をしています。

地域包括支援センター・
居宅介護支援事業所で

介護保険を利用される時に総合的に相談に応じています。

成年後見人として

高齢の方や障がいのある方の財産管理や福祉サービスの利用援助を行っています。

行政機関で

行政機関や社会福祉協議会の福祉の相談窓口で最も適した福祉サービスを紹介しています。

精神保健福祉士とは

医療機関で

精神科病院や医療機関のデイケアなどで相談を受け、医療と地域で連携を取り生活支援を行っています。

生活支援施設で

日常生活で必要な基本動作を一緒に行い、また就労訓練や作業を行い社会参加することを支援しています。

学校で

教育現場のスクールソーシャルワーカーとしてメンタルヘルスに関する相談援助を行っています。

行政機関で

法律に基づいた各種支援事業や手続きの実施を行ったり、精神障がい者の生活支援のために関係機関のネットワーク作りをしています。

司法施設で

心神喪失等の状態で、重大な犯罪を犯してしまった精神障がい者に対し、医療チームの一員として社会復帰プログラムの業務を行っています。

企業で

職場でのストレスやうつ病対策、職場復帰のための支援を行う、企業ソーシャルワーカーとして活躍をはじめています。

社会福祉主事任用資格とは高齢者や障がい者等の相談を受けて、
アドバイスや自立のための支援を行う担い手となる人材です。
高齢者・障がい者施設・地域(在宅)の生活相談員、生活支援員、
生活支援員等で活躍をしています。

こんな人にオススメです

  • 人が好き
  • 人との関わりが好き
  • 人の役に立ちたいと思っている人
社会福祉学科の活動風景

卒業後の資格取得

社会福祉科では、様々な資格を取得することができます。その資格についてご紹介します。

社会福祉主事任用資格

社会福祉主事とは、社会福祉士及び介護福祉士法に基づき、介護福祉士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、身体上・精神上の障害があることにより日常生活を営むのに支障がある人の心身の状況に応じた介護(平成27年度からは喀痰吸引等を含む)を行い、その人や介護者に対して介護に関する指導を行う専門職の国家資格です。平成25年9月末現在で資格登録者は110万人を超えています。

介護職員初任者研修修了

介護職員初任者研修は、訪問介護事業に従事しようとする者、もしくは在宅・施設を問わず、介護の業務に従事しようとする者に対し130時間のカリキュラムをおさめた際に付与される資格です。

精神保健福祉士

精神保健福祉士は、精神障害者の保健及び福祉に関する専門的知識及び技術をもって、精神科病院その他の医療施設において精神障害の医療を受け、又は精神障害者の社会復帰の促進を図ることを目的とする施設を利用している者の地域相談支援の利用に関する相談その他その他の社会復帰に関する相談に応じ、助言、指導、日常生活への適応のために必要な訓練その他援助を行う専門職の国家資格です。高ストレス社会といわれる現代にあって、広く国民の精神保健保持に資するために、医療、保健、そして福祉にまたがる領域で活躍する精神保健福祉士の役割はますます重要になってきています。

レクリエーションインストラクター

レクリエーションインストラクターとは、レクリエーションを通して人と人のふれあいを深める役割をする人のことです。社会福祉施設や地域で実施します。

専門士

専門士のうち、修業年限が2年以上等の要件を満たしたもので、文部科学大臣が指定した課程の修了者は、専門士の称号が付与されることになっています。

社会福祉学科の5つのポイント

カリキュラムのご案内

知識だけではなく実習を重ねる、実践を視野に入れたカリキュラムです。

資格を取得するまでの道のり
教育課程

国家試験対策について

社会福祉士や精神保健福祉士の国家試験は実務経験が1年間必要となりますが、国家試験に向けて夜間や土日を利用し卒業生に対し、専任講師や非常勤講師または社会福祉士や精神保健福祉士国家資格取得者による国家試験対策講座を行い国家試験合格に向けて指導をします。

国家試験対策について

開校以来高い就職率を誇り、熊本県内外を問わず求人が多く、卒業生のほとんどが介護福祉士として就職をしています。

就職までの流れ
就職先データ